素敵なおひげですね

PowerShellを中心に気分で書いているブログです。

Windows Management Framework (WMF) 5.1のプレビュー版がリリースされました

【2017/01/22追記】

つい先日WMF 5.1の正式版がリリースされました。
詳細はこちらのエントリをご覧ください。

stknohg.hatenablog.jp

【追記ここまで】


公式ブログより。

blogs.msdn.microsoft.com

ブログの日付が7/16日ですが、本日のリリースです。

WMF 5.1のリリースノートおよび新機能

WMF 5.1 リリース ノート

でリリースノートおよび新機能やバグフィックスの内容を見ることができます。

インストール要件

インストール要件についてはこちらを参照してください。

WMF 5.1 のインストールと構成 (プレビュー)

まだプレビュー版なので更新パッケージのリンク先は正しくありません。*1
なので、こちらから直接ダウンロードする必要があります。

雑にまとめると、

といったところでしょうか。

なお、プレビュー版なので英語版のみとなります。
OSに英語の言語パックがインストールされている必要があります。

フィードバック

バグ報告などのフィードバックはUser Voiceまで。

試してみた

早速Windows Server 2012 R2で試してみました。

基本設定

Windows Server 2012 R2は標準でWMF 4.0がインストール済みですので、.NET Framework 4.6(.n)を追加でインストールします。

.NET Framework 4.6(.n)はWindows Updateをすればそのうちインストールされますので頑張ってください。

.NET Framework のインストール

から個別にインストールをしても構いません。

言語パックの追加

コントロールパネルの言語の追加から英語を追加するだけでOKです。
一応スクショを撮ったので記載しておきます。


f:id:stknohg:20160728180813p:plain


言語の追加をクリック。

f:id:stknohg:20160728180831p:plain


とりあえず英語(米国)としましたが他の国の英語でも大丈夫な気がします。

f:id:stknohg:20160728180847p:plain


言語の追加後に、オプションを開いて言語パックをインストールします。

f:id:stknohg:20160728180954p:plain


言語パックをダウンロードしてインストールしますをクリックするとインストールが開始されます。

f:id:stknohg:20160728181022p:plain


インストールには結構時間がかかります。

f:id:stknohg:20160728181034p:plain


インストールされればOKです。
再起動などは必要ありません。

f:id:stknohg:20160728181046p:plain

更新パッケージの適用

こちらはMSUを実行するだけです。
EULAの表記がWMF 5.0のままでしたがちゃんとWMF 5.1がインストールされますので安心してください。
インストール後は再起動が必要です。

ちなみに、サイレントインストールする場合は、

 [当該OSのパッケージ].msu /quiet

でOKです。

試してみる

再起動後に$PSVersionTableを確認するとこんな感じです。
ちゃんとPowerShell 5.1になっていることが確認できます。

f:id:stknohg:20160728181444p:plain

最後に

とりあえずこんな感じです。
WMF5.1の新機能については近いうちにブログを書いていきたいですね。

*1:WMF5.0を指しています。