読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なおひげですね

PowerShellを中心に気分で書いているブログです。

ちょっとでも書いたことある言語

その他

なんかTwitter上で流行ってたので自分もやってみました。

めけぽんビンゴ ちょっとでも書いたことある言語

結果はこちら。

f:id:stknohg:20160721221656j:plain:w480

で、せっかくなのでブログのネタにしました。
一言語る感じでいきます。

ちょっとでも書いたことある言語

本当にちょっとでもな言語を含んでます。

Basic

中学生の時に授業で書きました。
一応初めて書いたプログラム言語になるんですけど、当時はプリントに書かれたコードを意味も分からず転記してなんか動いたってくらいの記憶しかないのでコードを書いてた実感は全く無いです。

FORTRAN

大学生の時の授業とゼミでちょろっと書いてました。
こっちの方が初めて書いた言語っていう実感があります。

C

会社の新人研修がCだったので。
以来全然書いてないですね...

C++

お仕事でほんの少しだけ。
VC++でちょっとしたコンソールアプリのツールを作った程度なので全然駄目です。

C#

お仕事でぼちぼち書いてます。
とはいえ、VB.NETがメインの部署にいるのでC#はプライベートって感じです。

Delphi

お仕事でほんの少しだけ。
DelphiからVB.NETC#への移行案件で動作確認のためにちょっと触れた程度なのでDelphiで何か作れるというわけではないのですが...

Python

お仕事でぼちぼち。
Flaskで簡単なサイト作ったり、NagiosプラグインPythonで書きまくったりしてました。
あとはFabricのfabfileを書いた程度でしょうか。

PHP

お仕事でほんの少しだけ。
あとNagiosのカスタマイズに使ったことがある程度です。
たいして使ってないのですが、PHPはなんかVB6に近いものを感じてあまり好きになれない感じです...

Javascript

PHPとセットで、といった感じです。
正直ほとんど書けません。

Java

お仕事でちょろっと。
既存のプログラムを改修する程度であればできる程度でしょうか...

COBOL

お仕事でちょっとだけ。
COBOLのレコード指向なところは何気に好きだったりします。
言語レベルでソートやマッチングの仕組みがあれば意外とイケるんでね?と思わなくもな...やっぱり無しで。

Ruby

VagrantやSensuの解析のために読みつつ、検証コードを書いてみたレベルです。
Vagrantfile書いたらRuby書いたって言っても良いですかね?

Go

PackerやInfluxDBの調査のために読みつつ、ちょっとコードも書いてみて勉強してるといったレベルです。

その他

Scala、F#、Typescript、Objective-Cは写経でちょっと書いてみた程度です。

まったく書いたことない言語

Perl

結構読む機会は多いのですが、書いたことは一度もない...はず。
もしかしたら既存スクリプトの改造とかしてたかもしれません。

Erlang

Riakをきっかけにして、興味はとてもあるのですがコードは書いたことないです。

Elixir

Erlangが気になるのでElixirも、といった感じです。

Swift

機会があればなんか書きたいなーって感じ。

その他

FortressLispSmalltalkはよくわかりません。
うかつに触れると火傷しそうな雰囲気があります...

ビンゴにはないけど書いたことある言語

Visual Basic

一番長く書いてる言語で、言葉通りメシの種ってやつです。
VB6からはじめていまはVB.NETがメイン、VBAVBScriptなんかもたまに書く感じです。

PowerShell

一応いま自分の中で一番主力な言語だと思います。
最近はお仕事でもPowerShellばっかり書いてます。

シェルスクリプト

お仕事でたまに書きますけど、書かずに済むなら書きたくないです。
可能ならシェルスクリプトではなくPythonで書いてしまう感じです...

SQL

ちょっと言語としては意味が広くなってしまうかなーって感じですが、Visual Basicと併せて私のもう一つのメシの種です。
ブログでは書くネタがないので書いていませんが割とSQLおじさんだと自分では思っています。