読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なおひげですね

PowerShellを中心に気分で書いているブログです。

グループポリシーオブジェクトにコメントをつける方法

グループポリシーオブジェクト(GPO)にコメントをつける事ができるのを今日初めて知りました...
凄くわかりにくかったのでメモしておきます。

はじめに

本日ちょっと複雑なポリシー設定の検証をしてて、「これを本番環境で運用するならGPOにコメント入れておきたいなー、なんとか上手い方法ないかなー?」と調べてみたら普通にコメント欄がありました。

結構昔からポリシーの設定をしてきましたが、これまでまったくその存在に気が付きませんでしたw

MSDNでの手順はグループ ポリシー オブジェクトにコメントを付けるに載っています。
これを見ればすぐわかるのですが、せっかくなので今回はスクリーンショット付きで手順を紹介することにします。

グループポリシーオブジェクトにコメントつ付ける

環境はWindows Server 2012 R2です。
まず、GPOのコメントはgpmcでGPOを選択した「詳細」タブで確認することができます。

f:id:stknohg:20160401205749p:plain

すごく、わかりにくいです...

で、このコメントはどこから付けるのかというと、グループポリシー管理エディタから設定することができます。
コメントを入れたいGPOを編集するとグループポリシー管理エディタが起動しますので、メニューの操作からプロパティを選択します。

f:id:stknohg:20160401210018p:plain

プロパティダイアログが表示され、一番右にあるコメントタブを選択するとGPOに対してコメントを設定することができます。

f:id:stknohg:20160401210118p:plain

コメントを設定すると以下の様にgpmcから確認することができます。

f:id:stknohg:20160401210157p:plain

せっかくコメントを入れることができても見つけにくいのであまり役に立たないかもしれませんね...orz

PowerShellからグループポリシーオブジェクトにコメントをつける

PowerShellからGPOにコメントを入れるのはNew-GPOコマンドレットでGPOを作成する時だけ可能です。
GPOを編集するコマンドレットが存在しないためどうしようもないのですが、たいして使う機能でもないので問題ないと思います。

以下の様にしてコメントを入れることができます。

Import-Module GroupPolicy
New-GPO -Name "開発部Policy" -Comment "適当なコメント"

各ポリシーにコメントをつける

こちらはみなさんご存知かと思いますがGPO内の各ポリシーにコメントを入れることができます。
以下設定例です。

f:id:stknohg:20160401210516p:plain

コメントを入れるとgpmcの設定欄から確認できます。

f:id:stknohg:20160401210550p:plain

こちらの方が見つけやすいので実用的ですね。