読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なおひげですね

PowerShellを中心に気分で書いているブログです。

Windows Phone 7 Emulatorの保存状態ファイル(.dessファイル)が壊れたら

今日Windows Phone 7 Emulator(Mango β版)を起動したら突然、

Error: The saved-state file
(C:\ProgramData\Microsoft\XDE\{長ったらしいGUID}.dess) is corrupt.
Please delete the corrupted saved state file then retry.

って感じのメッセージが表示されてエミュレーターが使えなくなってしまいました。
とりあえずこの.dessファイルが破損してしまっている様なので、メッセージの指示に従い .dessファイルを削除するとエミュレーターは起動する様になったのですが起動までにとんでもなく時間がかかる様になったので諦めてSDKの再インストールをしました。
SDKを再インストールすると新しい .dessファイルが生成されておりエミュレーターも通常通り起動することができました。

この .dessファイル、保存状態ファイルと呼ばれ名前通りエミュレーターの状態を保存しておくモノだそうです。

恐らく前にエミュレーターを使っている際にOSごとマシンが落ちたので、その際にファイルが破損したのだと思われます。
現時点のWindows Phone 7 Emulatorではエミュレーターの状態を保存する方法はないので、このファイルをあらかじめバックアップしておくのも対応策としては良いかもしれないです。

ちなみに、コチラのブログでも同様の事例が載っています。