素敵なおひげですね

PowerShellを中心に気分で書いているブログです。

MacBook Pro(Early 2011)のディスクを増設しました

普段私はMacBook Pro(Early 2011)のディスクをSSD(Real SSD C300 128GB)に換装して使っているのですが、最近になってSSDの容量がカツカツになってきたのでディスクを増設することにしました。

買った商品

増設用のマウンタはTwitterで@ さんに勧められたMacbayを購入しました。
ちょっと値段は高いですが、専用品で動作実績がある点、マニュアルが付随している点、おまけでUSB光学ドライブが付いている点から購入を決めました。
増設HDDは元々MacBook Proについていた320GBのディスクが余っていたのでそれを利用しました。

交換方法

基本、上記サイトにあるマニュアル(zipファイル)に従うだけでOKです。
若干マニュアルとねじ位置が異なる箇所がありましたが、作業には問題ないレベルでした。

注意点

マウンタ自身は特に問題なく使えてますが、おまけで付いてきたUSB光学ドライブは正直しょぼいですw
CD/DVDを挿入する面にカバーが無く裸で使用しないといけないため持ち運びは厳しいです。
使用自体には問題はないので室内用として割り切った方が良いでしょう。

あと内蔵ドライブが無くなると標準のDVDプレイヤーが起動出来なくなります。
起動時に有効なDVDドライブが見つかりませんでした [-70012] なんてメッセージが出る様になります。
ktmtt さんの外付けDVDドライブしか無い場合に、Apple DVDプレーヤーを使用するを試してみた所、とりあえずエラーを出さずにDVDプレイヤーを使用する事ができました。
この手順で完璧かは私にもわかりませんが、今の所は問題ないです。