読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なおひげですね

PowerShellを中心に気分で書いているブログです。

Active Directoryでの時刻同期の条件

ちょっと意外に思えた事があったのでメモっておきます。

仕事で「ドメインに参加しているサーバがずっと時刻同期出来ていない」って問い合わせがありまして、調べてみると確かに時刻同期が出来て無い状態になっていました。

通常ドメインに参加すればメンバサーバはPDCエミュレータに対して時刻同期する筈ですので、ドメイン参加後に時刻に関連する設定を変更したか聞いてみても「一切変更していない」との回答。

それで調査してみたところ、インターネット時刻設定の「インターネット時刻サーバと同期する」のチェックがOFFになっている状態でドメインに参加すると時刻同期をしない状態のままドメインに参加する事がわかりました。
*1

個人的にはドメインに参加した時点で、ドメイン参加前の設定がどうであれ強制的にPDCエミュレータに時刻同期する様に設定変更されるものと思っていました。

これって常識なんですかね?

*1:左図はWindows 7の時刻設定画面。このチェックを外した状態でドメインに参加すると時刻同期されない。