読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵なおひげですね

PowerShellを中心に気分で書いているブログです。

第50回 CLR/H 勉強会に行ってきた - 前編

先週9/25にCLR/Hの勉強会に行ってきました。
今回の勉強会は50回目の節目ということでセッションの内容や景品等いろいろと豪華な勉強会でした。

最初に

今回の勉強会で使用した資料がナオキさんのブログで紹介されています。
詳細を知りたい方はコチラから資料をダウンロードしてみてください。

Visual Studio 2010 で 最速 RIA アプリケーション作成

最初のセッションはインフラジスティックス・ジャパン池原さん(@)によるLightSwitchに関するお話。
今年の8月に公開されたLightSwitchのインストールからデモアプリの作成、データ検証、カスタムコントロールの作成までを一通り説明する内容でした。
LightSwitchの、簡単なアプリであればコードレスで、高度なものが必要であれば独自のコードを記述できるといった点は非常に良いものだと思います。

ただ、コードレスでアプリが作れるといってもVisual Studioを知っている人向けのツールである事は否めず、"誰を"ターゲットとした製品なのかは今も議論されているそうです。
個人的には自分みたいな開発者が小規模案件で選択するのがベストではないかと思いました。

LightSwitchは日本語のリソースが全然ない状態ですので、LightSwitchに興味を持たれた方にとっては今回のセッションの内容はとても参考になると思います。

ライトニングトークス

今回のライトニングトークはスピーカーの方含む6名の方が行いました。一人5分でも6名もいるとかなりのボリュームでした。

    • SQLDO 第3回勉強会やるよ by tenkiさん(@)
      タイトル通りです。http://sqldo.jpn.org/に詳細が載っています。
    • 伝票入力にまつわる失敗 by Ahfさん(@)
      伝票のエントリ画面を独自のコントロールを使用して失敗?した内容でした。
      エントリ系の画面は複雑になる事が多くて鬼門なんですよね。そんな事をあたらめて痛感しました。
    • 起業までの道のり by mentaroさん(@)
      先日起業されたmentaroさんの会社を興してから事務所を契約するまでのお話でした。
      「半年間収入なしで生活できるか?」という文句が衝撃的でした。
    • わんくま同盟の紹介 by とっちゃんさん(@)
      次のセッションスピーカーのとっちゃんさんによるわんくま同盟の紹介でした。
      「テーマが無いのがテーマ」だそうです。勉強会の回数の多さに圧倒されました。
    • 和風で行こう by fukuchimaさん(@)
      グレープシティのfukuchimaさんによる「UX≒おもてなし」の心に基づいたグレープシティ製品の紹介でした。
      和風という事で柔道を例におもてなしの心を説明されていたのですが、若干強引な持っていきかたで面白かったです。LT中ずっとにやけてました。
      後で知ったのですが、タイトルに隠された意図があったとは気がつきませんでした…わf(r
    • インフラジスティックスの紹介 by 池原さん(@)
      先ほどのセッションに続いてインフラジスティックス社の紹介をされていました。


おやつタイムを経て、後編に続く…